コラム

column

産業廃棄物にはどんな種類があるの?

こんにちは!
長野県長野市を活動拠点として、県内各地で電気通信や電気設備関連の工事を含む幅広い電気工事や、その他幅広い業務を手掛けている信通工業株式会社です!
弊社が行っている業務のひとつとして、産業廃棄物の収集・運搬が挙げられます。
産業廃棄物という言葉は耳にしたことがある方は多いと思いますが、どのようなものが含まれているまでは分からない方もいらっしゃるでしょう。
今回は産業廃棄物の具体的な内容や、どのように処理が行われているのかについてご紹介いたします。

産業廃棄物の種類

手を横に出している女性
産業廃棄物について正しく知るために、まずは産業廃棄物に定義されている物の種類を正しく知っておきましょう。
産業廃棄物には区分があり、まずはあらゆる事業活動に伴うものと定義されている産業廃棄物についてみていきます。
産業廃棄物に指定されているものとして最初に挙げられるのは、燃え殻、汚泥、廃油といった物質です。
また、廃酸、廃アルカリなども含まれ、廃プラスチック類が続きます。
更に、ゴムくず・金属くず・ガラス・コンクリート・陶磁器くずなどのゴミ類が続き、鉱さい・がれき類・ばいじんなども産業廃棄物に数えられています。
加えて、排出する業種が限定されるものとして挙げられるのが紙くず・木くず・繊維くずなどです。
ここに動物系固形不要物、動植物性残さ、動物のふん尿、動物の死体を加えたものが産業廃棄物の一覧となっています。

分別と処理

産業廃棄物の分別と処理を行うためには、専門業者としての経験がなくてはなりません。
上記の分別を見ただけではどこに分類すれば良いのかわかりにくい産業廃棄物もあるため、適切な処理には知識が必要なのです。
産業廃棄物の処理をスムーズに行うためには、産業廃棄物処理を専門に手掛けている業者へ依頼しましょう。

信通工業へご相談ください!

お問い合わせ
信通工業は長野県長野市に活動拠点を設け、県内において電気工事、NTTビルにおける通信設備などの工事、重量物の運搬と運搬など多種多様な業務を行ってまいりました。
産業廃棄物の処理においても多数の実績を有しており、高品質かつ迅速な作業によって多くのお客様よりご信頼を頂いています。
さまざまな業務に対する豊富な経験と高度な技術が備わったスタッフを揃えておりますので、お客様のお求めに応じた柔軟な作業をご提供可能です。
各種業務をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。