電気工事士の面接でアピールするべきポイント
こんにちは!
長野県長野市に拠点を構え、主要としている各種電気通信設備工事や重量物、産業廃棄物の運搬を承っている信通工業株式会社です。
求職活動中の方の中には、面接での自己アピールが苦手な方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の面接でアピールするべきポイントをご紹介します。
電気工事に興味があること
電気工事の面接でまずアピールするべきなのは、電気工事に興味があることです。
電気工事は幅広い場所や環境で行われており、インターネットやテレビ、電話などを利用するためには必要な通信工事です。
また、電気工事ではさまざまな知識や技術が必要で、例えば電気回路や機器、ケーブルなどの知識も学びたいという意欲もアピールポイントになります。
面接では、電気工事に興味を持ったきっかけや、ニュース・トレンドについて知っていること、電気工事に関する質問や疑問などを話してみましょう。
チームの和を大切にできること
次にアピールするべきなのは、チームとしての和を大切にできることです。
電気工事の現場は複数人で行うので、現場監督や他のスタッフ、お客様、協力会社などと円滑にコミュニケーションをとりながら、施工を進めることが重要です。
和を大切にしながら作業をすることは、安全で適切な工事を行えることにもつながります。
丁寧に作業ができること
3つ目にアピールしたいことは、丁寧に作業ができることです。
電気工事では細かい作業も多く、細かいミスや不注意が大きなトラブルになる可能性もあります。
例えばケーブルの切断や接続、機器の設置や設定などは、正確かつ丁寧に行う必要があります。
丁寧に行えるということは、施工に対する責任感やプロ意識を示せることにもつながるのです。
【求人】信通工業では新規スタッフを募集中!
電気工事を柱とする弊社では、現在電気工事士を募集しております。
電気通信設備工事士として、NTT設備作業に携わっていただきますので、よろしくお願いいたします。
40歳以下の若年層を対象にしたキャリア形成を目的にしているため、長期勤務を希望される方は大歓迎です。
未経験の方も採用しておりますが、第一種電気工事士などの資格保有者の方には優遇もございますので、ぜひご検討をお願いいたします。
もしもの場合のバックアップや、長く働いていただくための体制つくりにも力を入れておりますので、その点はご安心ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。