コラム

column

電気工事士の仕事が厳しいと思われている理由とは

こんにちは!
長野県長野市を活動拠点として、県内各地で電気通信や電気設備関連の工事を含む幅広い電気工事や、その他幅広い業務を手掛けている信通工業株式会社です!
電気工事士の仕事にご興味がある方の中には、実は厳しい業界なのでは、と思われている方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の仕事が厳しいと思われている理由についてご紹介します。

繁忙期がある

?を浮かべる女性
まず1つ目の理由は、繁忙期があることでしょう。
電気工事は、建物の新設やリフォームと同時に行われることが多い工事内容です。
従って、新たに大量の建物が設立されたり、建て直されたりする場合には、業務が忙しくなることもあります。
もちろん会社としても、適切な業務分担ができるようにスタッフを採用していますが、時期によっては仕事量の多さにきつさを感じることもあるかもしれません。

体力が必要

次に2つ目の理由は、体力が必要だからです。
電気工事の仕事現場では、重い荷物を運び入れたり、配線を接続するために手をのばしたりする必要があるため、体力を必要とすることもあるでしょう。
従って、普段から体を動かすことが少ない方にとっては、体力的に厳しいと感じることもあるかもしれません。
弊社でも、日頃からの体力づくりと体調管理を推奨しております。

稼ぐまでには期間が必要?

最後に3つ目の理由は、稼げるようになるまでにある程度の期間が必要になる点です。
なぜなら、電気工事士の仕事で一人前になるまでには、数年の修行が必要となるからです。
会社によっては、資格の有無などで給与が変わることもあります。
ちなみに弊社では、従業員の方に安心して働いてもらうため、3年目からは月給300,000円以上が保証されています。
そのため、最初から収入が低くなりすぎることなく、安心して働き続けていただけるのではないでしょうか。

【求人】信通工業では新規スタッフを募集中!

WORK
弊社では、新規電気工事士を募集中です。
経験・未経験問わず、未経験の方には丁寧に指導いたします。
まずは基本的な作業から業務をこなしていただき、ビルなどの電気通信工事に取り組んでいただきます。
生活する上で必要な電気の環境整備に携わりませんか?
弊社業務にご興味がある方や手に職をつけたい方は、ぜひご応募ください。
皆様からのご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。