コラム

column

電気工事をDIYで行うことはできるの?

こんにちは!
長野県長野市を拠点に、県内各地で電気通信や電気設備に関する各種電気工事、重量物の運搬と据付、産業廃棄物の収集や運搬を行っている信通工業株式会社です!
本記事をご覧になられている方は、電気工事の依頼を検討されている方ではないかと思います。
そこで気になるのが、電機工事のコストを安価に済ませるための手段として、電気工事をDIYで済ませることは可能なのかという点ではないでしょうか。
今回は、電気工事をDIYで行うことはできるのかについて、ご紹介いたします。

電気工事には資格が必要

手を横に出している男性
まず前提として、電気工事を行うためには資格を所有していなければなりません。
昭和35年に制定された電気工事法や電気工事行法、電気事業法電気用品安全法といったさまざまな法律によって、電気工事には厳しい規制がかけられているのです。
第一種、第二種の電気工事士をはじめとした国家資格を所有していない場合は、電気工事を行おうとすれば法律に反してしまいます。
コンセントの増設や配線を調整するといった電気工事は、知識があったとしても資格なしに行ってはならないのです。

危険が伴う工事

電気工事が厳しく制限されている理由としては、電気の扱いに危険を伴うことが挙げられます。
日本の家庭用電圧は100Vです。
世界的に見れば低いほうですが、それでも扱いを誤れば命に危険が及んでしまいます。
また、電気工事に失敗すれば火災などの重大な事故を招いてしまいかねません。
危険性や社会的な影響を鑑みたうえで、資格所有者以外による電気工事は固く禁じられているのです。
以上の理由によって電気工事はDIYが不可能であり、専門業者に必ず依頼しなければならない施工となっています。

信通工業へご相談ください!

お問い合わせ
信通工業は、長野県内において活動している電気工事業者です。
優れた技術と豊富な知識、経験を持ったスタッフが揃っており、地域密着型かつフットワークの軽さを強みとして施工に取り組んでおります。
各種電気工事から重量物の搬入・据え付けなど、いずれの施工においても丁寧なヒアリングを行い、最善の施工をご提供することが可能です。
通信ケーブル布設や交換設備搬入の依頼先をお探しの際や、通信設備に詳しいプロをお探しの際は、ぜひ弊社へのご依頼をご検討いただければ幸いです。
ご相談やお見積もりには無料で対応しておりますので、お気軽に信通工業へお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。