コラム

column

未経験から電気工事業界で働く時に気を付けるべきこと

こんにちは!
長野県長野市に事務所を構え、電気通信工事、電気設備工事、その他さまざまな電気工事や幅広い業務を県内各地で行っている信通工業株式会社です!
未経験から電気工事業界で働きたい方にとっては、右も左も分からない期間が非常に不安かと思います。
そこで今回のコラムでは、未経験から電気工事業界で働く時に気を付けるべきことをご紹介します。

周囲への配慮

案内をする女性
未経験から電気工事の現場作業に携わる時にまず気を付けていただきたいのは、周囲への配慮を忘れないように作業を行うことです。
ここでいう周囲への配慮とは、他の業者の邪魔にならないことや、作業中に対象の建物を傷つけないことなどがあります。
配慮していただきたいことはさまざまありますが、実際に作業に取り掛かり始めると、集中してまわりが見えなくなってしまう方もいらっしゃいます。
まわりが見えなくなると危険の察知が遅れてしまい、怪我や事故につながることもありますので、いつどのような時でも周囲への配慮を忘れずに行動するようにしましょう。

体調管理

工事現場の仕事は、どうしても体力が重要です。
一見細かい作業を多数行っているスタッフの人でも、一日中立ちっぱなしであったり、集中して作業をしたりしていると体が疲れてくるものです。
未経験から入社する方は、慣れない作業を覚えるだけでも大変かと思いますので、自分自身の体調管理を何よりも最優先していただきたいと考えております。
工事現場というのは朝早くから行う場合も多いので、まずは規則正しい生活習慣を身につけることから始めてみましょう。
弊社の業務では外でも中でも作業を行うことがあるため、気象・気温の変化にある程度耐えられるような体力づくりを心掛けてください。
そして、もし現場で体調の変化があった場合には、速やかに現場監督に伝えるようにしましょう。

【求人】信通工業では新規スタッフを募集中!

NEWJOB
弊社では、電気通信工事に携わっていただける新規電気工事士の求人を行っております。
経験の有無を問わず、電気通信工事が未経験の方も大歓迎です。
経験豊富なスタッフが丁寧に指導いたします。
工事の技術を身につけられるか心配という方であっても、全力でサポートいたしますのでご安心ください。
ご興味をお持ちの方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。