コラム

column

電気工事士として更にステップアップするには?

こんにちは!
長野県長野市を中心とした県内各地で、電気通信工事や電気設備工事などの各種電気工事、重量物運搬と据え付け、産業廃棄物の収集・運搬を承っている信通工業株式会社です!
電気工事士は、いくつかのコツを押さえておくと、よりスムーズにステップアップできます。
そこで今回のコラムでは、電気工事士として更にステップアップするコツをご紹介します。

施工力のある業者で経験を積む

電気工事士
電気工事士としてステップアップするために重要なのは、経験です。
高い技術力と豊富な施工実績のある業者に就職できれば、確実に知識と技術を深めていけるでしょう。
そのためにも施工力のある業者の元で、現場経験を重ねていくことがステップアップする上で大切だといえるでしょう。
また、幅広い種類の現場に携わっているような業者だと、更に良いです。
経験できる現場の種類が多いほど、得られる知識も経験も多くなるからです。
就職先を探している最中の方は、ぜひホームページの施工実績などを確認してみてください。

電気工事関係の資格を取得する

電気工事関係の資格を取得することも、ステップアップにつなげるための有効な手段になります。
電気工事関係の資格には、大きく2種類あります。
まず1つ目が第一種電気工事士で、これは電気工事に関する資格としては非常に有力なものです。
この資格を取得することによって、ビルなどの大きな建物において電気工事を行えます。
また、第二種電気工事士よりも広い範囲の工事に携われるため、非常におすすめです。
そして2つ目が電気工事施工管理技士で、これは電気工事における管理に関する資格です。
この資格を取得することで、現場における施工管理責任者として仕事ができるようになります。
そのため、ステップアップを図りたい方には最適な資格の1つでしょう。

【求人】信通工業では新規スタッフを募集中!

START
信通工業株式会社では、電気通信工事に携わる新規電気工事士の求人を募集しております。
各種電気工事、重量物運搬と据え付け、NTTビル内通信設備工事などさまざま業務に興味はありませんか?
未経験の方でも安心して働ける環境をご提供しているので、分からないことはなんでもご質問いただけます。
ご興味を持っていただけましたら、ぜひ弊社求人にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。