コラム

column

電気通信工事業界の現状とこれから

こんにちは!
長野県長野市に本社を置き、県内で電気通信や電気設備などの各種電気工事、重量物運搬と据え付け、産業廃棄物収集と運搬を多数行っている信通工業株式会社です!
電気通信工事にご興味がある方の中には、この業界の将来性について気になる方も多いと思います。
そこで今回のコラムでは、電気通信工事業界の現状とこれからをご紹介します。

電気通信工事は設備工事の一部

パラボラアンテナ
弊社が手掛ける通信工事や電気工事は、工場やビルなどの設備工事の一つです。
一般的な電気工事と比較した場合、より通信分野の知識や技量が必要となります。
光回線にしたい・電話機を増設したい、などのオフィス内におけるLANケーブルや光ケーブルの設置・接続・増設工事なども電気通信工事の一部です。

電気通信工事の現状

国土交通省が2021年に行った調査によると、2020年度の設備工事業の受注高は、前年度比8.1%減の3兆1367億円と2年連続して減少しました。
しかし通信工事業界の場合、2021年3月期における通信建設業界大手3社の受注高で比較すると、1社はわずかに減少傾向ですが、2社はそれぞれ増加を達成しています。
これは、新通信キャリア各社の無線基地局工事や5G関連の工事が好調だったことが大きな要因の一つといわれています。

電気通信工事業界のこれから

通信工事業界は、スマートフォンやインターネット、高速情報通信など通信技術の進化と共に成長を続けている業界です。
通信工事の需要は、通信会社の景気による設備投資状況に大きく左右されるので、常にその動向を把握しておくことも重要です。
大手通信建設各社は、バブル期に多数建設されて老朽化してきた建物設備の改修工事増加を見据えて、すでに動き始めています。
また通信工事業界においては、無電柱化推進法による工事の受注も増加するだろうと予測されています。
将来性のある仕事をしたいとお考えの方は、電気通信工事業界への就職が最適な選択といっても過言ではないでしょう。

【求人】信通工業では新規スタッフを募集中!

履歴書・職務経歴書
弊社では、電気工事士の求人募集を行っております。
全国各地においてさまざまな電気通信工事を行っているのが、弊社の特徴です。
そのため、さまざまな現場を経験できますよ!
電気通信工事の技術は、電気通信工事だけでなく、幅広く応用が利く技術です。
将来役立てることのできる技術・知識を身につけたい、電気通信工事に興味があるという方は、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。