コラム

column

通信工事で開くキャリアの可能性

こんにちは!信通工業株式会社です。
弊社は長野県長野市を拠点とし、長野県全域にわたって電気工事、通信設備工事などの電気通信設備工事を提供しています。
今回の記事では、通信工事分野でのキャリア形成についてご紹介するとともに、弊社での募集情報もご案内していきますので、最後までご覧ください。

通信工事士の多様なキャリアオプションとは

通信工事
通信工事士にとってキャリアの可能性は広がっています。
電気工事士としての基本スキルを身につけた後、特化した技術を習得することで、より幅広い領域において専門性を発揮できるようになります。
例えば、弊社では、光ファイバー設備や無線通信設備などの最先端の通信インフラを扱う技術者育成に力を入れています。
それに伴い、様々な現場経験を積むことで、大手通信企業や公共インフラを支えるような大規模プロジェクトに関わる機会も増えてくるでしょう。
大きな責任とやりがいを持って仕事に取り組むことができるだろうと考えられます。
また、通信工事士としての職務は一つにとどまらず、プロジェクトマネージャーや現場監督といった管理職へのキャリアップも目指すことができます。
現場での技術力だけでなく、チームを率いるリーダーシップや、工事計画の策定・実行といったマネジメントスキルも求められるのです。
これらの経験を経て、自らが独立し、事業主として新たなビジネスを切り開く道もあるのです。
通信工事士のキャリアは多岐にわたり、長野市で活躍を展開する機会も多く存在します。

通信工事で広がるスキルの応用可能性

通信工事には専門的なスキルが要求されますが、一旦身につけるとその応用範囲は大変広いです。
例えば、電気工事の基本的な技能は、家庭用の電気設備やオフィス、商業施設などの各種ビルディング設備の工事にも活用できます。
さらに、火災報知器や防犯カメラの設置といった、セキュリティ系のインフラ工事へとステップアップする進路もございます。
また、従来型の通信網だけでなく、最新のIoT技術に関わる仕事も増えており、積極的に新しい技術の学習を行なうことで、より先進的な職域に進出することも夢ではありません。
このような現代社会が求める多様なスキルを修得し、様々な応用が可能な技術者を長野県内で積極的に育成しているのが弊社です。

プロフェッショナルとして進むべきキャリア道

プロフェッショナルとしての成長は、日々の仕事を通じての経験積み上げと並行して、資格取得による技術的な認知を深めることでも達成できます。
長野市や長野県内のお客様のお役に立てるよう、弊社では各種の資格支援制度を設けています。
実務での経験に加え、国家資格である第一種電気工事士や、通信関連の資格を取得することで、キャリアにおける信頼度を高めていくことが可能です。
求められるスキルは日進月歩で進化しておりますが、しっかりした基礎を築き上げればご自身の市場価値はいやが上にも上がってまいります。
そのためには常に学ぶ姿勢が大切となり、弊社ではそのような向上心を持つ方を全力でバックアップしていく体制を整えています。

ただ今、新たな通信工事スタッフを募集しています!

Join us
弊社は現在、新しい仲間を積極的に募集しております。
未経験の方や初心者でも、専門の指導スタッフが丁寧に指導するのでご安心ください。
安定した収入が見込め、仕事に波がなく成長できる環境がここにあります。
ぜひ求人応募フォームからご応募お待ちしております。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。