こんにちは!長野県長野市に拠点を置き、電気工事や通信工事を手がける信通工業株式会社です!
「電気工事に関する豆知識が知りたい!」という人も多いでしょう。
そこで今回は、「すぐ使える!電気工事の豆知識」をテーマとし、具体的なご説明をいたします。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事の豆知識2選!


1.電気工事に必要な資格について
電気工事の場合、誰でも取り組めるわけではありません。
電気工事関連の資格が必要になります。
代表的な資格は「第二種電気工事士」ですが、この資格だけですべての施工に携われるわけではありません。
そのため、幅広い施工に携わりたい場合は、複数の資格を取得する必要があるのです。

2.電気工事と電気通信工事の違いについて
電気工事と電気通信工事の区別がつきにくいという人も多いでしょう。
電気工事の場合、電気設備を対象とする施工が特徴であり、必要な資格としては電気工事士などが挙げられます。
電気通信工事の場合、電気通信設備を対象とする施工が特徴であり、関連の資格としては電気通信主任技術者が挙げられます。
したがって、作業内容や必要資格の面で、双方の工事には違いがあるのです。
ただし、施工の範囲として重複する部分もあるため、非常に領域が近いことは踏まえておきましょう。

電気工事のことなら信通工業株式会社へ!


電気工事なら弊社にお任せください!
弊社では幅広い業務を担当しており、電気工事一式に対応しております。
NTTビル内における電気工事をメインとし、電気配線工事や通信設備工事を手がけておりますので、ぜひご依頼ください。
一つひとつの作業を確実に進めてまいります!
なお、弊社へのご連絡につきましては、お電話またはお問い合わせフォームより承っております。
まずは一度ご相談いただければ幸いです。


最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


長野市で電気設備の電気工事や配線工事は(株)信通工業へ
〒381-0026
長野県長野市松岡2-21-5
電話:026-285-0601 FAX:026-285-0661