こんにちは!長野市に拠点を置き、NTT設備作業をはじめとした電気工事や通信設備工事などを長野県全域で請け負う信通工業株式会社です!

「電気工事っていろいろと不安な仕事だよね」
このような考えを持つ人もいるでしょう。

そこで、この記事では「初心者必見!電気工事の仕事に対する不安解消Q&A」をテーマに取り上げ、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

Q1 電気工事は資格がないとできないの?


電気工事に携わる場合は、電気工事士という資格が必要になります。
ただ、電気工事士に受験資格は設けられていませんので、電気工事の作業経験がなくとも取得を目指すことができます。

そのため、電気工事士の資格を取得した上で、電気工事業者へ入社する人も多くいるのです。
一方で、電気工事関連の求人を見ると、資格なしで応募できるものも多くあることがわかります。

つまり、まず業者に入社し、電気工事に該当しない仕事を担当しながら、資格取得支援制度を活用して、資格取得のために努力するという方法もあるのです。

Q2 電気工事は危険な仕事なのでは?

確かに、電気工事には危険が伴います。配線の扱い方を間違えれば感電する恐れもありますので、慎重に作業を進めなくてはなりません。
しかし、正しい知識を持って作業を行えば、問題が発生するリスクを最小限に抑えることができます。

未経験からスタートし、事故なく現場リーダーへとステップアップできるケースも多々ありますので、この仕事に対して過度な恐れを抱く必要はないでしょう。

電気工事のご依頼なら信通工業株式会社へ!


電気工事なら弊社が承ります!
弊社では、NTTビルにおける通信設備関連の電気工事をメインとし、数々の施工を担当してまいりました。

法人様と取引を行う中で、着実に信頼を積み上げてきた実績がございますので、ぜひご依頼ください。
電気工事のエキスパートが適切に作業を進めてまいります!

また、電気工事だけでなく、重量物の運搬や産業廃棄物の収集・運搬も請け負っておりますので、こちらのご依頼・ご相談もお待ちしております。

弊社へのお問い合わせ方法につきましては、お電話やメールなどからお選びいただけます。
あらゆるご相談に対して適切に対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!

【求人】現場スタッフを募集中!


電気工事を担当する弊社では、現在新規スタッフを募集しております。
若年層を対象にしたキャリア形成を目的にしていることから、40歳以下の方を募集対象としております。

業務内容につきましては、電気通信設備工事士として、NTT設備作業に携わっていただくというものです。
現場に携わる中で、電気工事の知識・技術を着実に身につけていただけますので、ぜひご検討ください。

また、第1種電気工事士などの資格保有者の方には優遇もございますので、奮ってご応募いただきたいと思っております。

なお、弊社では給与の面にも力を入れておりまして、2年目からは年収4,000,000円以上を保証させていただきます。
もしもの場合のバックアップや、長く働いていただくための体制作りも行っておりますので、お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


長野市の信通工業株式会社はただいま求人募集中です
〒381-0026
長野県長野市松岡2-21-5
電話:026-285-0601 FAX:026-285-0661