コラム

column

電気通信工事の意外な活躍の場とは

こんにちは!
長野県長野市に拠点を置き、県内各地で電気工事や電気設備工事・電気通信工事・重量物の運搬と据え付け、産業廃棄物の収集や運搬を多数行っている信通工業株式会社です!
電気通信工事は電気工事の重要な工事のひとつであり、テレビやインターネットを利用するためには欠かせません。
しかし、電気通信工事が他にどんな設備に利用されているかについては、あまりご存じでない方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は電気通信工事の意外な活躍の場についてご紹介いたします。

屋内の放送設備

手を横に出している女性
電気通信工事が活躍している場所として、建物の屋内の放送設備が挙げられます。
例えば皆様が通われていた学校の校内放送は、電気通信工事によって設備が整えられていました。
校内放送でさまざまな放送を聞いた思い出は、皆様の中にも残っているのではないかと思います。
また、デパートなどの商業施設における館内放送も電気通信工事の一例です。
BGMやスタッフ同士の連絡などを流すだけではなく、緊急時における避難誘導などにも活用されるため、非常に重要性の高い設備だといえるでしょう。

インターホン

意外な活躍の場として挙げられるのが、屋内にいながら玄関先の来客と会話ができるインターホンです。
すっかり現代社会に根付いた存在であり、どのように設置されているかを気にされたことがある方はあまり多くないかもしれません。
インターホンも音声と映像を離れた位置に届ける技術の1つであり、設置には電気通信工事が不可欠です。
利便性と防犯性を高め、私たちが安全な暮らしを送っていくうえで、電気通信工事の技術はさまざまな役割を果たしています。

信通工業へご相談ください!

電卓と家の模型
信通工業は長野県長野市を本拠地として、多種多様な電気工事や幅広い業務を手掛けている電気工事業者です。
長野県内を施工エリアとしており、地域密着型の業者として柔軟かつ迅速な施工を行っています。
これまでに積み重ねてきた多数の施工実績に基づき、豊富な経験と優れた技術、対応力を持ったスタッフが多数在籍しているのが弊社の強みです。
もちろん電気通信工事も数多く手掛けてきており、現代社会に欠かせないさまざまな通信設備を万全の状態に整えることが可能です。
丁寧なヒアリングを行い、あらゆる現場においてお客様のご要望を汲み取って施工をいたします。
各種施工をお求めの際には、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。